2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年は、まさに「充電期間」という言葉がふさわしい一年となった。 基本的には自宅でおとなしく休んでいるという生活。 ただそういう生活をだからこそ、 いろいろと感じられ、見えてくるものがあった。 自分でいうのも少々はばかられるが、 それらをここでま…

ありがとうございました

今日で今年も終わり。 このブログは今年の8月から始めたのですが、 これまでどれほどの方に読んでいただいたのでしょう? ちょっと分かりかねるのですが、 読んでいただいている方が数人でもいることは確か。 そんな方には、この場を借りてお礼を言いたいと…

今年一番の出来事

今日会った店員さんのうち、ひとりは女性。 なおそのお店というのは、以前アロマの話で紹介した、生活の木。 アロマオイルはもちろんのこと、 ハーブティーやボディーケア商品なども扱っている。 その店員さんとは、お久しぶりです、との軽い挨拶から始まり…

「プレゼント」

ミレナリオの帰り、 いつもお世話になっているお店に寄って、お礼を言ってきた。 僕はひとつのお店にかなり長居するほう。 一度、とあるアパレルのテナントに3時間いたことも。 そんなわけで、1回30分〜1時間はざら。 だから自ずと店員さんとも仲良くな…

光の世界を小旅行

明日で最終日、 さらにいえば東京駅の改修工事に伴い 今年で終わりという東京ミレナリオに行ってきた。 右の写真は入り口のもの。 混雑を考え、 5時開始のところを4時半に行った。 そのおかげで、点灯の瞬間が見られた。 その歓声といったら、まるで天使が…

今日は話を3つ書きました。 かなり長いものになってしまいましたが、 それだけの読みごたえはあるはず。 というわけで、読んでもらえるとうれしいです。 なお、それぞれのタイトルは以下のようになっています。 1.光の世界を小旅行 2.「プレゼント」 3.今年…

二重のうれしさ

先日、大学のゼミ同期全員に アドレス確認のメールを送った。 するとそれをいいことに次のようなメールが返ってきた。 それは、来年結婚する、というものである。 しかも1人のみならず3人も。 ゼミ同期は自分も含めて12人。 うち1人が既婚なのだが、一…

ありがとう、ありがとう。

今日はハッピーなことが連続の一日だった。 まるで今年一年の苦労に対するご褒美をもらったみたい。 今朝テレビを見ていると、 昨日見たフィギュアスケートのオリンピック出場選手たちがずらり。 相当の感銘を受けた翌日なだけに、 彼女らのひとつひとつの言…

銀盤に舞う妖精たち

今日行われたアイススケート全日本選手権。 オリンピックへの狭き門をくぐる、 最後の舞台となった。 女子は年齢制限で出場できない浅田真央を除いても、 村主章枝、荒川静香、安藤美姫、恩田美栄、中野友加里 とそうそうたるメンバー。 誰が選ばれてもおか…

思いを馳せて

今頃、id:domhostiaさんは 素敵な時間を過ごしているんだろうなぁ。 夏からずっとためてたつらい気持ち*1、 それがいつのまにかつぼみとなり 今まさに花開いているでしょう。 まるで、春を待っていた桜のように。 寒い、寒い冬をじっと耐えてきたんだから、 …

報告までに。

昨日のメールからして 忙しい中にも心のゆとりがある感じだったので、 半ば押しかけ状態で会いに行ってきました。 ノーアポだったので、 不在という肩透かしも覚悟の上。 もちろんできれば約束を取ってから行きたかったですが、 そう聞いても忙しいと断られ…

寂しいよ

この一言が言えなくて いろんなものを抱え込んでいた。 ちょこちょこメールしてごまかしたり、 空元気を出して見たりしたけれど、 ついに力尽きてしまった。 ベットに横たわったまま、動けない。 動こうという気力が湧かない。 そんな状態になっていた。 男…

相性よくない12月

理由なんてどうでもいい。 ここ最近、とりわけなにかしたわけじゃない。 でも疲れてて、気力の湧いて来ない自分がいる。 食事以外、ほとんど寝ている。 そんな日を、2・3回繰り返さないといけなそう。 そうしたあとで なまった体を徐々に慣らしていき、や…

夜空

外を歩いていたら、 思いがけなく流れ星を見た。 あっという間のできごとだった。 ふと気がつくと、友の元気を願う自分がいた。 ちょっぴり体があったまった。

さかな

どんなに小さな 魚だって 自分で えさを見つけることができる 誰かにえさをもらうほうが 楽だけど そうでなくても 生きていけるんだ 今までより大変に 思うかもしれないけれど それもきっと 始めのうち いざ 動き出してしまえば いつの間にか 慣れているさ …

心温まるニュースでした

ご無沙汰していました。 風邪を引いていたり 精神的に落ち込んでいたりしたわけではないのですが、 気づいたら間が空いていました。 もし心配をしてくださった方がいたら、ごめんなさい。 とりわけて書きたい事柄もないのですが、 心温まるニュースがありま…

ゆるりと

久々にのんびりした一日を過ごした。 毎日が休みなのだから、 こんなことを言うのは少々おかしいかもしれない。 でも、ほんと久々にのんびりできた。 サッカーがひと段落したこと。 雑務に追われる日々から解放されたこと。 心配していた友と連絡が取れたこ…

ありがとう!

昨日は初めて、このブログで弱音を吐いてみた。 今までもそんな状況は何度もあったけど、 ここは温かい空間にしておきたい、と思い あえて我慢していた。 でも昨日、心情を吐露したら楽になれた。 そもそも吐き出したことで、誰かに共感してもらえているよう…

紙コップ

僕の心は 今にも水があふれそうな 紙コップ あれだけ 空っぽだった はずなのに 気付くと コップの中は 水がたくさん あれだけ 温かかった はずなのに 気付くと ひんやり 冷えていた それだけど 今までは 誰かに温めてもらって 助かってきた それだけど 今ま…

幸せ

誰かのことを思い、思われ、 そして深い信頼関係で結ばれること。 また、その「誰か」がひとりでも多く増えていくこと。 それが僕にとっての幸せだろうと感じました。

アンテナめぐり

今日は書くことそっちのけで、 アンテナめぐりをしていました。 気づけば今月に入ってから 一度も他の人のを見てなかったもので。 行く先々でコメントを残してしまい、気づいたらこの時間。 しかもタイムオーバーで回りきれませんでした。 残念! なお、先月…

一雨ごとに

実は今、風邪を引いて参っている。 なにに参っているかというと、 アイディアはいろいろと浮かぶのに すぐに疲れてしまいなかなか進まないことだ。 風邪を引いている以上、当たり前なのだが。 それはさておき、 一雨ごとに秋は確実に深まってきた。 最近では…

上原ひろみ -スパイラル-

以前も紹介したことがある上原ひろみ。 彼女が先月、 早くも自身3枚目となるアルバムを発表しました。 これにより デビューから3年連続で発表していることになります。 最近の日本人ピアニストというと 松永貴志や山中千尋などが挙げられますが、 彼らとは…

時間をください

最近、 サッカーばっかり見てるのがいけないのかもしれません。 今日もサッカーを見てレポを載せ、 いくつかのブログを回ったらもうこんな時間! 見る先々で コメントを残してくるのがいけないのかもしれませんが…。 おかげでこっちのアンテナは青色のブログ…

触発されて

先日、domhostiaさんのブログにコメントをさせてもらった。 そのエントリーは 小児科を回っていると子供が可愛くてたまらない、 というもの。 だけどコメントだけでは満足できず、 今日は親戚のうちへ。 たまたま幼稚園が休みということもあり、 6歳になっ…

温かな空間

久しぶりに生活の木(アロマのお店)に行った。 というのも一時期買いこんだおかげで、 ずっとオイルを切らしてなかったから。 店員さんの話によると半年振りらしい。 それほど久々だったのに、覚えていてくれてうれしかった。 でもそれ以上に、 少々疲れ気味…

やっと木曜日

僕は休養の身なだけに、 曜日が関係ないといえば関係ない。 でも、やっぱり平日は平日気分だし、 それ以上に土日が休日らしく感じる。 自宅に住んでいるため、 家の雰囲気が明らかに違うからだ。 今週も今日で木曜日。 明日で今週も終わってくれる。 それに…

明日への一日

ここ数日、頭痛とだるさに悩まされている。 おまけに寝違えたところが 日々痛さを増しているため、今はもうひどい状態。 そんな中、ふと気が付いた。 これって花粉症なんじゃないか、と。 思えばいくら寝ても頭痛がつづくのも、 最近朝が起きられなくなった…

キース・ジャレットのソロアルバム紹介

前回、コンサートの詳細を書いておきながら アルバムにはまったく触れていませんでした。 感想をどうかこうかでいっぱいいっぱいで すっかり忘れていたんです。 というわけで、 アルバムの紹介をしたいと思います。 ジャケットは右上の写真となります。 タイ…

キースからの贈り物

先延ばしになりつつあった、 キース・ジャレットによるピアノソロコンサート。 やっと落ち着いた時間が作れたので 感想を書いていこうと思う。 ちなみにこのブログ始まって以来、初めて緊張している。 強いて理由を探すなら 自分がコメントするなんて恐れ多…