2008-01-01から1年間の記事一覧

ここまでの気持ちの整理

特に大きな動きがあったわけではないけれど それでも気持ちの整理をしないまま 年を越すのは嫌だったので、ひとまずまとめを。 前回のloveの日記を書いたのが今月初め。 気が付けば一ヶ月近く経っていた。 その間、じっと静かに自分の気持ちの動きを見ていた…

目からうろこの一言。

今日は月に一度の通院。 暖かな日和でなによりだった。 診察も終え、食事をして帰ろうと思うと、 以前検査入院したとき 担当医の下で研修をしていた先生と偶然ばったり。 この先生、 研修の身とはいえ 今までいた科なら開業医になれるくらいだったのを こち…

ライブDVD鑑賞

買ったまま一ヶ月近く放置していたのですが、 故障があった場合の交換期限に迫られる形で鑑賞。 本編は2時間近くあり さすがに一部、PCをしながらになってしまいましたが、 それでも行ったツアーの別会場のものだったので 内容はリピートみたいなもの。 …

休日気分♪

土日を終日フリーにしたおかげで、 久々に休日気分を味わえた。 風邪も完治まではいかないけれど だいぶ落ち着いてきたので、 買い物に行ったりじっくりサッカーをテレビ観戦したり。 気分転換に散髪にも行き、 今夜は年賀状の裏面作成もしてしまった。 休み…

気が付けば金曜の夜

今週はあっという間だった。 ここ一ヶ月ぐらいで 一日の流れが自然とできていたのだが、 それを改めて見直して ある程度計画を立てて過ごしてみた。 すると意外と日課をこなすのが忙しくて、午前中はそれで手一杯。 そうなると不思議とあれやこれややりたい…

いったん休止

気持ちを整理したつもりでメールしたけど、 あれからまたいろいろ考えている。 今週末まで、と思いなんとかまとめようと思ったこともあったけど、 焦ってもろくなことはないので逆に期限を設けないことにした。 それですぐに頭から離れるとは思えないけど、 …

プライベートモード解除

プライベートモードを解除しました。 気恥ずかしさからプライベートモードにしていたのですが、 これが予想以上に長引いてしまっていること、 ひっそりと見てくれているらしい友人たちを 締め出してしまっていることへの忍びなさ、 などから戻すことにしまし…

やり場のない気持ち

ずっと頭の片隅にひっかかっているけれど、 それ以上どうしていいか分からない。 そんな状態が続いている。 さすがにもう「返信なし」という返事をもらっていると思う。 でも、ダメ押しが怖くてなにもできない。 このまま自然消滅がいいかとも思うが、それも…

息抜きに外出

こんなに長引いているのは初めてだと思うのですが、 風邪を引いて明日でもう丸々2週間。 咳きだけが抜けません。 熱は一切出ず、それ以外もほぼ完治。 ただ、ずーっと家にいたら外の空気を吸いたくなったので、 買い物がてら近所をお散歩。 咳き込むのを懸…

触れ合い

一昨日も少し話したけど、 もうちょっと日常的に 家族以外の人に会える生活にしていきたい。 純粋に人との間で生きたい。 いろいろ話して、感情を出して、 そういうことってすごく大事だと思ったから。 今まではどちらかというと頭でっかちの人生。 けど、も…

もう決まりかな

特にメールはなし。 さすがにもう、という気分。 簡単に会える距離なら、会って話してさよなら、とできるのに。 今度の日曜は用事が入っているから、動くなら土曜。 ということで明日のうちにほとんど考えておかないと。 いつからこんなに遠くなってしまった…

会うこと

今月になってぐらいから、 いろんな人と直接会って話したいと思うようになった。 今までは電話やメールでもそこそこ満足だったけど、 最近はちょっとした雑談でも会ってするのは全然違うといまさらながら実感。 もちろん会ったら雑談止まりでなく、それなり…

静観

風邪が治ってない中、 リフォームが終了したリビングへの AV機器・家具の運び込み、配線等をしていたので、 それだけで疲れてしまい気が付けばもう22時。 できれば寝ていたかったが、 自分にしかできないことが多く休むに休めず。 やむなし。 疲れている…

音沙汰なし

今日もメールの返信はなし。 日中は活動しているでしょうから、 来るとしたら夜、特に深夜だと思いますが。 仕事柄、必ずしも土日が休みではないようですが、 それでも明日になってもなければ電話をしてしまいたいところです。 ただ、実は今、風邪を引いてお…

説明不足ですいません

突然始まった今回の話、少々補足を。 大雑把に言ってしまえば、 何度も何度も忘れようと思い、されど忘れられない人がいて その人にメールをした、というものです。 本当に大雑把でもっといろいろあるのですが、 ひとまずはこれぐらいにさせてもらいます。 …

リフォーム終了

今週は我が家のリフォームがありました。 リビングの床の張替え、システムキッチンの交換等々。 おかげでリビングの荷物はすべて運び出し、 僕の部屋にもワンコのハウスが来ていました。 今日工事が終わり、ハウスをリビングに戻したところ 自分の部屋が広く…

プライベートモード

現在、一時的にプライベートモードにしています。 しばらくしたら戻したいと思います。

若干改善

抑え込んでいた感情を出したことで 多少なりとも楽になった。 体調も若干改善。 それにしても、そこまで感情を溜め込んでいたとは。 反面、こんな僕に巻き込んでしまうのは申し訳ない、 という気持ちが強くなってきた。 それでもひとまずは返事を待つつもり…

一日過ごして

メールをして気持ちがすっきりというよりも 迷惑をかけたかもという申し訳ない気持ちのほうが強い。 かなり長い間考えてきてその中で出した結論だけど、 いろいろ考えてきたけれど、 それでも相手のことが気になってしまう。 これならば電話してしまったほう…

メール

さすがに電話することはできず 簡単に会える距離でもないので、 メールした。 実は昨日のうちにほとんど下書きしてあって しばらく様子を見ようかと思ってたんだけど、 逆にいろいろと余計なことを考え出したので 今日再度メールを見直してすぐに送った。 や…

もの悲しい

実は先週、 祖母が転倒し腰椎を圧迫骨折してしまって。 病状自体はそこまで悪くはないものの 気落ちして元気がなくなってしまったし、 母親はある程度看病をしている。 そこにきて、今日からリフォーム。 今夜はもうみんなして疲れきっている。 だから些細な…

日記にて

日記にて友人ふたりに相談。 相談というよりも、半分グチのようなもの。 ついに自分だけでは抱えきれなくなったので。 吐いたことでかなり楽になれた。 話す中で多少なりとも気持ちの整理がついた。

忘年会

行って参りました。 久しぶりの丸の内。 いつしか新丸ビルもできていて、 ちょっと早めに着いたので散策。 さすがにビジネス関連のものが多かったけど、 それでも上質なものばかりで見ているだけでも楽しかった。 本屋にはポストカードのコーナーがあり、 ち…

今日は忘年会

早いもので、もう忘年会。 さすがに今年は初めて。 そして全部で3回くらいしかないけれど。 20時スタートなので多少はお腹に入れていかないと。 ただ、期待していいという本格中華らしいので 向こうで軽めにしか食べられない、なんてこともないようにしな…

リスタート

先日の検査の結果は異常なし。 いろいろ心配したけど、 要するにただの疲労。 ゆっくり休んでそれからリスタート。 まずは身の回りの整理から始めないと。 水彩画を新規購入したし、 これが映える部屋作りをしていきたい。

祝・日本一

昨日、東京ドーム行ってきました。 体調がすぐれなかったけど、 もう何年もないことかもしれないと思ったので かなり強行して。 胴上げは初めて見ました。 いいものが見られたけど、 反面テンションはあげられず、また優勝の実感もなぜか湧きませんでした。 …

リアルに戻ろう

今日は昨日の反動(下のエントリーを参照)でかなり疲れており、 一日寝ていてもいまいちしっくりこなかったので夕方にかかりつけの医者に。 野球に行ったことも含め、すべて話してきました。 強行して行ったのを怒られるかと思ったら、 逆に話に乗ってこられ…

ただいま

昨日は、とある作家さんの事務所に電話。 事務所は大阪にあるそうで、 対応してくれた人は関西弁。 そやな〜、とか言われると、 生まれも育ちもずっと関東の自分にとっては非常に新鮮でした。 学生のときは聞けたけど、最近はずっとご無沙汰だったので。 そ…

冬の足音

明日の天気は雨。 そしてそれを境に寒くなる模様。 この時期は一雨ごとに秋が深まっていきますね。 そして冬ももうすぐそこ。 年賀状の準備もそろそろ始めていいころだし、 師走になったら年の瀬もあっという間なんだろうなぁ、と思いました。 反面まだ2ヶ…

普通に日記

結婚式の続きを書きたいのですが、 なかなか落ち着いた時間が取れず 延び延びになっています。 でもいずれ書くつもりです。 明日は物好きに冬山のようなところに行ってきます。 平たくいえば、夜の野球場です。 チケット予約段階で、ここまで寒くなるとは予…