2010-01-01から1年間の記事一覧

お片づけ

久しぶりに、積まれてた部屋の書類整理を少々。 子供のころは毎年、部屋の整理をしていたもので、 そのたびに、手入れしたところが綺麗になったと感じられる。 今日改めてそんな気分になり、 本当に整理しているのは自分の心だなぁ、と思った。 そして心地良…

ぼちぼちやってます

お久しぶりです。 気付いたらかなり空いてました。 前回から二ヶ月余り、 生活を立て直しそれなりに軌道に乗ってきたところです。 でも油断は禁物。 今はペースを維持しながら、手を広げられれば、と。 ちょうど数日前、所用で軽井沢へ。 紅葉はいまいち、む…

やっと落ち着く

やっと終わった。 まだ疲れが残っているけれど、 日記を書くほどの気力と余裕が戻ってきた。 これで解放されたんだ。 4月から、ずーっととあるネットゲームをやっていた。 気軽に楽しめて、 みくし内だからある程度モラルもあると思っていたら大違い。 まず…

ありがとう

返信はきっと来ない。 なんだか山本文緒さんのタイトルをもじったかのよう。 でもたぶんそう思う。 mixiの障害の都合、 待つのが数日伸びたがそれでも、なしのつぶてだった。 押せばなにかあるかもしれないが、 押されて出てくるものなんて本意ではないだろ…

今の気持ちの向いた先

また今度 その一言が 言えなくて ふと気付けば23時。 そんなところから、彼女へのメッセージ作りが本格的に始動。 まずは心をほぐして、どれくらいのタッチにするかを決めて。 あとはサーッと、まるでキャンバスに描くように。 最後のひと筆は迷ったけど、…

今日という日

まだ始まったばかりだけど8/3. 本当は受験の日。 ここ最近書いている彼女の誕生日。 重なっていることはすぐに気付いたけれど、 どうしたものかという気分。 受験は早くも来年に向けて情報収集。 今日でかなり目処が立った。 彼女にはメッセージぐらい送りた…

とにかく外へ

資格試験の勉強がとん挫したところ、 保険として大学院はどうだと父の勧め。 そんなことしたら共倒れだから とんでもないといいたかったけど、 一応は情報収集して固めてから拒否。 とはいえなんだか 今の方針にケチをつけられたかのようでむしゃくしゃ。 半…

過去と未来と

やっと電話。*1 されど彼にあまり時間がなく、 あっという間に終わってしまう。 前回、ここに書いたこともちょっと話して。 そんなにいい人じゃないよ、と言いながら、 今さらながらだけど、つきあっとけば分かったのにね、とも。 それと僕もあれから思った…

ひきずりすぎなのは性格から?

今さらながら、昔のことを後悔している。 お互いに付き会おうかとしていたのに、 ちょっとした語弊から別れてしまったことを。 何度かデートをしていて、感覚的にあうという感触があったから、 余計、あのときの感触が忘れられない。 彼女は今、別の人とお付…

それでよかったんだ

ちょっと相談があって、久々の友人に電話した。 間接的に実生活の建て直しの話だったけれど、 なんだかんだでわざわざこちらまで来てもらうことになった。 近場に友人がおらず、手詰まりだった現状。 でもちょっと動かしてみることで次へと繋がった。 あまり…

いつの間に

なんとも言えない重たい気持ち。 急に沈んできてしまった。 夜になると心が満たされていないのを感じ、 ずるずると夜更かしになってしまう。 うーん、よくない前兆。 ちょっと外出すれば気晴らしになるのかなぁ。 ほんとは元気な人と会っておしゃべりして、 …

ご無沙汰してます

久々だと思っていたら、前回更新から2ヶ月も。 この間、やや外向きな日常を送っていました。 反面、いつの間にか 見られなくなってしまったブログがあり、残念。 昨日はちょっとギザギザした心を丸くしようと、 友人夫妻の自宅へ。 ご飯をまたいでゆーっく…

名古屋はやっぱり遠すぎて

先々週、実は 名古屋へ行けないかと画策してました。 ムムムと思うほどの感性を持っている人が とある個展の準備をお手伝いし、 それがまたいいと聞いたので。 実際、ちょこっと見られたのは良さそうだったので尚更。 でも、名古屋なんて行っちゃって大丈夫…

思い切って外へ

外出しようと思うものの、 やや二の足を踏んでいたこのところ。 でも今日は思い切って野球観戦へ。 平日ですいてるし、試合の全部を見なくてもいいし。 誰かしら友人がいるだろうから、着きさえすればなんとかなる。 そんなやや開き直り&思い切りの気持ちで…

やや追い風

先日、リアル回帰(外出奨励)といったら、 そんな風向きになってきた。 友人からの誘いがちらほら舞いこんで来て、 それに応えるべくなるべく外出して体を慣らすように。 特に、ゴルフ教えて*1、という話がまた来たので、 それに向けて多少は体を動かさない…

リアル回帰?

ブログを書きたいと思ったけれど、 とりわけて書くこともなく。 そんなここ最近でした。 なかなか外出がままならないこともあり、 ここ数年の行動はどうしても近場中心。 でも友達と会うには片道1時間以上がざらなので、 ネットに頼るところが多かったです…

ご無沙汰です

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 気付いたら、2ヶ月ほどご無沙汰してました。 前回以来、年末になるほど立て込んできて、 更新はおろか、他の方のも読んでいませんでした。 リハビリでお勉強をしてるのですが、 もう衰えてて衰えてて大変…