2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

ご無沙汰してます。 特に変わらずの生活をしております。 まもなく年越し、 その前に今年をまとめてみようかと思いましたが 前回のエントリーでさらりとされていたので、 むしろそれを読んで納得してしまいました(苦笑) もしかしたら、去年以前のを読んでも…

シンプルな生活を求めて

こんばんは、お久しぶりになります。 ずっと書いてないなぁ、と思いつつ、月日が経ってました。 自ら、今となっては煩わしいことへと舞い込んでしまい、 やっとそれに気付いたら今月。 今は離れるべく、粛々と動いてます。 この生活になってから、どうしても…

お疲れさまでした

試験、結局パスとなりました。 日にちが近付くにつれ不安も大きくなっていくという 「正しい」心の反応。 ついにはあまりにも抱えきれなくなり、パスです。 なにはともあれ1年間勉強を続けられたこと、 精神面、特に外出に大きな不安(不慣れ)があること、…

半ば投げ

前回以来、確実にストレスがたまってきてた。 これ以上だとヤバい、と感じ、 日常を緩めて、どうにか気晴らしをして。 気付いたら気も緩んでいた。 試験までまもなくだが、受けられなくてもやむなし、と割り切った。 実際、受けられる精神状態にまで回復して…

憩いを求めて

ちょっと疲れた。 なので久々にサボってみた。 こういうのもたまなら悪くない。 とにもかくにも体が動かない。 そこを気力でどうにかしてるから、消耗が激しい。 先日は会場下見に行き、前泊のホテルも見てきた。 反面、通信講座は順調に進んでいて、 このま…

大きな一歩

僕が今の生活を送るようになったのは、 無理をして予備校通いをしたから。 その予備校に今日、勉強をしに行った。 この間7年半。 気がつけば、それほどの年月が経っていた。 今は通信教育でリハビリを兼ねて勉強をしているが、 とはいえ先にあるのは試験会…

無音

前回エントリーの件の後はじめて、 新たな人と今日、面談。 半ば頭ごなしな事をしたので 軽く断りを入れるつもりだったのが、 「個人的な気持ちがあるのかもしれないが、もう前任者は戻らないよ」 などと言われてしまった。 予想外な展開に、意外とチクリ。 …

勢い行く

会うだ、どうするだ言ってからまもなく一ヶ月! さすがに煮詰まってしまい、身動きとれず。 勢いで行くしかないと思い立ち、直接会ってきた。 職場だけにもう下手なことはあきらめ、 さらには見知らぬ人と出て来られたのでプレゼントもあきらめ。 挨拶して、…

穏やかな心

風邪で連休はずっと寝ていた。 丸々、1週間もなにもできないなんて。 これで体の疲れは抜けたと思うけど、 少しは遊ぼうと思ってた心はちょっとご機嫌斜め。 でもそんな中で、自分の気持ちが柔らかくなっていくのを感じた。 もはや不自由の身ではあったけれ…

その後

昨夜エントリーを書いたのち、 手紙ならどうかと思い友人にメールしてみた。 返事がなく結局夜になって電話、 可能だけど不自然だしそれでいいの?とも言われた。 ふと、そこで元に戻ってみた。 したかったのは、会って少々話すこと。 それが、どんどん遠い…

はかなき時間

最後の約束は3/14. だが、震災のため流れ、そのまま今日に至った。 延期ののち何の連絡もなく、 さすがにと思いこちらから電話するともう異動とのこと。 異動したので会うのは難しい、伝言ならば可能、 これが行政の対応なのか、と痛感。 そこから久々に悶々…

暫くして

気がつけばあれから2週間余り。 非日常な日常から、徐々にペースが戻りつつあります。 いろいろ変わったことがありましたが、 一番大きかったのは停電でした。 それを中心に皆が回っていて、当初は電車が一時不通になったり 車も信号が消えてしまい使いにく…

心の整理 -地震に関連して-

たまに書くこのブログ。 ひとつひとつ丁寧に綴っていき最後までいくころには すっきりとした気持ちになれている。 ならば、と、 逆に書くことによって気持ちの整理をしてみよう、と思った。 そんな今回のエントリー。 今日の昼過ぎ、山梨へ向かおうと車を走…

ペースできつつ

新年明けましておめでとうございます。 と、気付いたらもう2月も半ば。 今年から、週1で都内で習い事を始めました。 おおげさにいえば電車に乗ることすら一大事なのに、 その先の教室に参加して勉強してくる。 できるのか、どうなのか、そんな下調べから始…