久々に買いました

gentle-smile2005-08-19

最近、いろんな人のブログを見てたら
江国香織さんの「神様のボート」が読みたくなった。
前々からこの人の本を読みたいな、と思ってただけに
「いいですよ」の一言を見ただけで簡単に火がついた。
我ながら、この辺はほんと単純。
きっと父親に似たんだろうな。
 
書店に行くと、
入ってすぐのところに雑誌コーナーが。
いつものようにサッカー雑誌をチェックする。
目を引くものがあったので、ちょっと立ち読み。
しばらく、立ち読み。。。
でもまだまだ読み足らず。
結局、予想外の手荷物を持ちながら文庫コーナーへ。
 
文庫コーナーでは
「夏の100冊」キャンペーンをやっており、
文庫本がきれいにディスプレーされていた。
最近は文庫本でも表紙のイラストがきれいなものが多いから、
いろんな作家さんのに目移りする。
あれやこれやと手にとって眺め、
終いには雑誌を置いてまでして流し読み。
 
で、でた結論。
「何冊も買うとなると高くなっちゃうから、
 ひとまずブックオフで売ってないか見てみよう!
 それにしばらくは雑誌を読むだろうから文庫本を読む暇はないよな。」
というわけで結局、サッカー雑誌を手にし書店を後にしてしました。
 
でも江国さん、
近いうちに絶対読みますからね。
山本文緒さんや村山由佳さんも。
そういえばここ数年、女性作家しか読んでないなぁ。
男性作家の本は手に取りもしない。
こんなのって、自分だけなのかな。