孤独感は誰もが抱いているもの?

gentle-smile2008-09-30

今朝起きてみると思ったよりは心も軽く。
昨日外出していただけに
心地よい疲労で留まっていました。
外出するだけでもずいぶん違うみたいです。
 
さすがに疲労が残っていたのでのんびりした一日でした。
体を動かすのもさすがに自粛。
明日は、また起きてみて、です。
 
日中は動けたこともあり意外と鬱々としていませんでしたが、
それでも心の奥底に孤独感があるのは間違いなさそう。
ずっとこれを抱えていて、どうにかして取り除きたい、
と思っているのですが、
今日ふと、これって誰しもが大なり小なり抱えているものかな、と思いました。
だとしたらどうやって付き合っているのでしょう?
それを知りたくなりました。
そもそも、抱えていないのが普通なのかもしれませんが。
 
僕はつらくてもつらくても我慢して、
本当に追い詰められてから、可能性の少なそうなところに
助けを求めては断れてしまう、というパターンが過去は多そう。
根本的にはなんら解決されていません。
そして緩和策すら見出せていないです。
ただ、これとうまく付き合っていくしかないだろうなぁ、とは思いました。
 
今回ばかりはここでなくても構わないので
なにかコメントしてもらえると非常にうれしいです。