初詣

gentle-smile2009-01-08

一昨日、行ってきました。
行き慣れたところの近くにある不動尊
そこは山というほどではないけれど
それでもある程度木々があって、凛とした雰囲気。
平日の昼間ということですいており、
ゆっくりじっくりお参りできました。
 
鐘も突くことができて。
突く前に気持ちを整理して、
突いたときの音でさらに雑念が飛んでくれるようで。
清々しかったです。

 
当日の朝になって友人から誘いが来て
急きょ予定を変更して行ったのですが、
そのかいは十二分にありました。
元旦のいつもの初詣に今年は体調不良で行けなかったので
なおさらよかったです。
 
久々に会ったので、
陽だまりにあるベンチを見つけてのんびりと話して。
それもそれで気持ちのいいものでした。
贅沢な時間の使い方だなぁ、と思ったぐらい。
気持ちを新たに今年もやっていこうと思えました。