新生活スタート!

gentle-smile2009-09-14

道端に 秋のさくらが 咲きにけり

3週間近く空いてしまいました。
結局あれからバタバタが引き続き、
その疲れの残るまま新生活突入だったので
なかなかこちらへ向かえず。
でも新生活も2週目に入ったので、やっと落ち着いてきたかな、と。
 
新生活ですが、先週からネットを利用した通信教育を始めました。
今はネットで授業が受けられるんだ、と感心してしまったり。
いきなりかつての資格を目指すのはハードすぎるので、
その一つ手前の物をひとまず1科目取ってみて。
それをこなせるか分からないところもありますが、
ダメ元という言葉もありますし
失敗やら割り切りやらという逃げ道も残しておいての挑戦です。
あわよくばもう1科目足したいのですが、どうなりますやら。
 
それに向けての予備知識の勉強(復習)がしばらく忙しくて。
特に8月は追い込みをかけてました。
でも一度理解したものは理解として結構残っているんだなぁ、と実感したりも。
 
この先およそ1年、この生活をしていくことになります。
どこで壁が来るのやら、と思いつつ、目下は日々の課題をこなしています。
むしろ、勉強以外の時間で
気ままに過ごすことが大切なんじゃないかな、と勝手に予想。
 
と、久々すぎ&劇的な変化あり、だったので、こんなところで。
まだまだ脱却は先ですが、
でも療養生活から確実に前進できていると実感できたのは
今後へと大きいように感じました。
 
ほんとは誕生日話もしたかったのですがまたということで。
ちなみに今日は親友の誕生日で、
しばらく会えそうにないのでプレゼントに手紙を添えて送ってしまいました。
なにはともあれ贈れて、気持ちすっきりです。
中を見てビックリだろうから、近々電話があるんだろうなぁ。
逆に恐縮してしまわないかちょっと心配だったりします。