見えすぎもよくないよ

最近、心にゆとりがでてきたからか、
他人の気持ちが前より見えるようになってきた。
特にその人が気持ちに余裕があるのかないのかには
敏感になっている。
 
今日、ある友達とメールした。
携帯同士だから大した量ではない。
でもちょっとした言葉遣いや言い回しで、
せっぱつまってるんだなぁ、と感じてしまった。
息苦しさや辛さまで伝わってきてしまい、
なんだか悲しい気分になってしまった。
どうしようもなく無力感に駆られた。
 
いま僕は、よくもわるくも心がオープン。
だから他人からの影響を受けやすくなっている。
なるべく楽しい世界にいようとするが、
常にそうしていられるとは限らない。
今日は思わぬところでショックを受けてしまった。
 
でもこれは現状からいって仕方がないこと。
それに、誰にだってへこむことはある。
今はまだまだ無理だけど、
いつしか強い人になりたいと思った。