つかの間の恵み

gentle-smile2005-10-12

今日は久々の秋晴れ。
連休中、関東以外は晴れだったこともあって
本当に待ち遠しかったこの天気。
 
久々に晴れると
誰かに誘われたかのように散歩に出ることもあるけれど、
今日はちょっと違った楽しみ方をした。
というのも体が疲れ気味ということもあり
あえて自分の部屋で味わった。
それは、窓から入ってくるそよ風を感じながら
ベッドの上にたたずむこと。
そうすると
秋特有の乾いてちょっぴり冷たい空気はもちろん、
小鳥のさえずりなども聞こえてくる。
そして段々うとうとと眠くなり、
あとは流れにまかれてのお昼寝。
平日の昼間だけに
ちょっと贅沢な時間の使い方をした気分にもなれた。
 
ただ、この天気も明日の午前中までで
その後はしばらく曇りがちな天気らしい。
秋といえば突き抜けるような高い空じゃなかったの?
晴天続きのところがうらやましい。