ゆったり気分に。

gentle-smile2005-10-16

先週末から本当に忙しかった。
忙しかったといっても自分でそうしたのだが、
サッカーに追われる毎日。
平均でも1日1試合以上見ていた。
見るだけなら大したことないのだが、
そのあとにレポートを書くのが一苦労。
まるで授業を聞くのは楽だけど、
その復習は大変、といった感じ。
でも、こればっかりは好きで始めたことだし、
言いたいことがたまっているのだから止めようもない。
 
昨日でひと段落着いたのだが、
やはり疲労の色は隠せず。
なんだか落ち着かない気分になっていた。
 
なにをしてもうまく行かないような予感…。
以前はそれでもなにかしてたし
うまくいかなくても予感が当たったんだ、ぐらいに思っていたが、
今回初めて、「疲れてるからでは?」と思えた。
だから、いやな予感がしたらすぐに寝るように。
起きて見ると、いやな予感は緩和されていた。
でもすぐに疲れが抜けるわけではない。
突然、不安や孤独感に襲われることもあった。
 
そんなとき、助けてくれたのがアロマテラピー
近頃はずいぶんご無沙汰だったのだが、
久々に試してみることにした。
柑橘系から入ったが、どうも甘ったるくて軽い感じがしてしまいいまいち。
で、昨日試したのが
「イランイラン」という種類。
僕は「生活の木」というお店の商品にお世話になっているのだが、
そこの紹介によると
「エキゾチックな南国を連想させる温かみのある香り」とのこと。
「エキゾチックな南国」といわれてもなかなか想像しにくいが、
言ってみれば、南国の樹木を思わせる深みのある香りである。
 
面白いもので
その時々のコンディションによって香りの感じ方が変わってくるのだが、
今の自分にはこのイランイランがあっていた。
不安やいらいらで落ち着きたいときは、
イランイランやベチパーなどがオススメ。
とはいえ、個人差は間違いなくあるので、
実際に自分の鼻で確かめ、店員さんと相談しながら決めるのが賢明な方法。
 
なお、ご紹介した「生活の木」ですがホームページはこちら
全国展開しているので、
興味のある方はお近くのお店に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
一言にアロマといっても、
安いものは人工的な香料が入っているので後味が良くないです。
例えていうなら、安いお酒は次の日まで残ってしまうのとまったく同じ。
その点、このお店のものはすべてエッセンシャルオイルなので
そんな心配はありません。
1つ600円とちょっとお値段が張るので、
最初は無難なのを1本買って試して見るのがいいでしょう。
なお取り扱い方など詳しい話も
店員さんに合わせて聞いたほうがいいと思います。
ちなみに僕は、ほとんどの場合アロマポットで炊いてます。
ただそれだとポットも買わないといけないので、
始めはお風呂に数滴たらしてみたり、
ちょっとフタを開けてかいでみたり、というのがいいかもしれませんね。
本なども出ていますが、
個々人の感性が大切になってくることなので
自分の感覚を尊重して選ぶことを強くオススメします。
 
とこう書きながら、
今日もイランイランをたいているのでした。
ほんと落ち着いた気分になれていいです。
 
ちなみに、落ち込んでるときにこれを使っちゃうと
余計悪化させちゃうおそれがあるので気をつけてください。
そんな方には、グレープフルーツやレモンといったところがオススメですね。
店頭にはかなりの種類が並んでいますが、
できるだけ多く自分の鼻で確かめて見るのがいいと思います。
 
無理に勧めてるわけではありませんし
人によって好き嫌いがあるでしょうが、
一度試して見て損はないと思ったのでご紹介しました。