上原ひろみ -スパイラル-

gentle-smile2005-11-08

以前も紹介したことがある上原ひろみ
彼女が先月、
早くも自身3枚目となるアルバムを発表しました。
これにより
デビューから3年連続で発表していることになります。
 
最近の日本人ピアニストというと
松永貴志山中千尋などが挙げられますが、
彼らとは格が違いすぎます。
20代半ばにして、その演奏はすでに一線級。
おまけに曲はすべてオリジナルという
作曲・編曲能力の高さも披露。
今までは名前を売るためにさまざまな曲を織り交ぜていたのですが、
3枚目にしてついに全体を通しての流れがあるアルバムとなりました。
 
本人の公式サイトで試聴できることが多いのですが、
彼女の場合は不可能。
(ちなみに公式サイトはこちらとなります)
というわけで、
試聴するには残念ながら大型CD店に行くしかないでしょう。
ただ、例え試聴できるといってもそれは各曲の断片的なもの。
全体を通しての流れ、躍動感を感じるのは無理。
そこで興味があるのでしたら、
ここは思い切って購入されることをオススメします。
なお今回、初回限定版には1曲分のライブDVD付き。
買うならば絶対これにすべきです。
 
というわけで最後に購入方法について。
ジャズCDは大型店に行かない限り品揃えが悪く、
探し出すのはなかなか大変。
そこで僕はいつも「Amazon」というサイトを利用しています。
もう2・30枚近く買ったのではないでしょうか?
こはちゃんとした会社が運営していますし(世界規模であります)、
商品に破損などがある場合は無料で交換することが可能。
さらには値引きをしていることもあるので、愛用させてもらってます。
配送はメール便といってポスト投函。
最初は不安に思いましたが、
今まで一度たりとも盗難にあったこともありません。
もしそうなったとしても、届いていない、といえば対処してくれるでしょう。
このサイトは、CDショップが開いている時間には行くことのできない
多忙な方々に重宝されているようです。
 
そんな便利なサイトに上原ひろみの3rdアルバムももちろんあり。
それはこちらとなります。
なおさきほども言いましたが、ここはカード決済のみ。
場合によっては親のカードを利用させてもらい、
代金は後で親に払う、という方法もいいかもしれません。
 
と、ここまでして紹介したのは
ぜひぜひ聴いていただきたいからです。
しかもDVD付きの初回版が売り切れないうちに購入してもらいたいのです。
無理にとはもちろんいいません。
ただ、興味があるならば検討するだけでもしてみてください。
 
ちなみに僕はDVDに収録されている曲を
その会場で聴いていました。
DVDを聴いての感想は、
「DVDのほうがミキシングがよくて聴きやすいなぁ〜。」
どうしてもライブハウスだと音量が大きいので、
ベース音が消えてしまうんですよね。
そんなわけで
彼女が今月から来月に渡って行うジャパンツアーもあえてパスしました。
ジャズコンサートは、会場選びが重要だと痛感してしまいましたので。
 
最後はやや蛇足気味になってしまいましたが
以上でCDの紹介を終わりにします。
書き出した時にかけたCDも、ちょうど終わりを迎えました。