二重のうれしさ

gentle-smile2005-12-29

先日、大学のゼミ同期全員に
アドレス確認のメールを送った。
するとそれをいいことに次のようなメールが返ってきた。
それは、来年結婚する、というものである。
しかも1人のみならず3人も。
ゼミ同期は自分も含めて12人。
うち1人が既婚なのだが、一気に3人も来るとは。
自分のメールがきっかけになったのは驚いたが、
それ以上にそんな立て続けの吉報に心弾んだ。
 
そしてさらにうれしかったこと。
最近気づいたのだが、
自分は孤独感にさいなまれているため、体調が戻らないでいる。
つまり、寂しさに抑え込まれてしまっている部分があるのだ。
でも、そんなはずの自分が
他人の結婚を素直に喜べている。
これは、大きな成長ではなかろうか。
そう思えたら、とてもうれしかった。
 
年の瀬ということもあり、
家中がバタバタしていて忙しい雰囲気。
でも、そんなときだからこそ、
温かな気持ちにさせてもらえてありがたかった。
 
同期3人の末永い幸せを祈りつつ…。