感じることを大切に

gentle-smile2006-03-01

自分は土曜日*1
出席することにあまりに拘泥しており、
マイペースな生活を見失っていたことに気づいた。
是が非でも出席しようとするあまり、
逆にそれがストレスとなって
自分の首を絞めていることに気づいた。
 
なので今日から心機一転。
部屋の空気を入れ換え、
気持ちも入れ換え。
もっとのほほんと、自由奔放に行こうと思う。
 
確かに体力的な制約は大きいけど、
かといってなにもできないわけじゃない。
それに、なにかしらの制約があるのは誰でも一緒。
だから逆に、自分の恵まれたところに目を向けようと思う。
 
1日24時間、好きなように過ごせること。
働いていないにも関わらず、日常生活を送れていること。
多くの友人に囲まれていること。
優しい家族・親戚に恵まれていること。
平和な日本に住んでいること。
 
ざっと挙げてみただけでもこんなにあった。
こういうところをもっと生かしていきたい。
 
今日は雨模様だけれども、
そんな中にも春の面影が感じられた。
部屋ではチューリップの香りがほのかに漂っている。
さりげなくて気持ちいい。
 
感じることを大切に。
感じたことをもっと大切に。
そんな生活を送っていきたい。

*1:友人の結婚式