日常のひとこま

gentle-smile2007-02-16

今日は「生活の木」という
アロマやハーブをメインに扱っているお店へ。
ハーブティーを買いに行きました。
 
品選びも終わり何気なく会計をしようとすると
店員さんが、あれっ?という感じのリアクション。
なにかな?と思うと、
「(池袋の)東武に来てましたよね?」
と突然の質問。
話を聞いてみると、以前そこで働いていて
転勤となり今のところ(うちの近所)に配属になったそうです。
 
それにしても、以前のお店に行ったのは
おととしの末が最後。
よく覚えてくれていたものです。
話してるときはいつものように驚きで舞い上がり
あまり感じなかったのですが、
後になってみると
覚えてくれていたことに対するうれしさ半分、
そこまで覚えられているほど
話し込んでいたことへのはずかしさ半分でした。
でもやっぱり、そういうつながりはうれしいものですね。
 
かつての積極性にあこがれてしまうとともに、
ちょっぴりあったかくなったそんな昼下がりの出来事でした。