あさって通院

この2週間は自分なりにいろいろ模索してみたつもり。
マッサージをしてもらい、
近くの内科に行き、
そして今日またマッサージをしてもらった。
 
あさってまで様子を見るつもりだけど、
今回ばかりはマッサージが一番よかったんじゃないだろうか。
即効性という点だけであり、
効果が持続するか、はたまた原因の根幹を抑えているかはまた別の話だけど。
でも、ひとまずの対処としては。
 
(西洋)医学より、それ以外のほうがすぐれている、って
よくあることなのかな。
僕はこの病気になるまでは、西洋医学絶対で来ていたが、
どうも今回はよくも悪くも揺らいでしまったところがある。
基本姿勢に変わりはないけど、すべてではないんじゃないか、ぐらいに。
そして今回はそのケースかも。
自律神経云々と説明されてきた部分だろうか。
 
ともあれあさって通院なので、
やってみたことすべてを説明し、次の対応を仰ぐつもり。
体さえ動くようになれば、かなり変わってくるはずだと思うんだけどなぁ。
 
夏で暑いからといって、
手をこまねいて待ってるわけにはいきません。