好転?

今日はもう寝たいので、簡単に。
 
今日は通院。
前回、空腹で朝から動くのが面倒、ということで
都内の友人宅に泊まらせてもらったが、
今回も遊びに行く感覚でそうさせてもらった。
ということで前泊。
 
彼は9時-9時くらいで働いている社会人。
同じ年代の仕事仲間が多いようで
またチームになってやる仕事なので、
それなりにいろいろな人と触れ合っている感じ。
ネットがかなりのウェイトを占めている自分の生活との違いをまざまざと感じた。
やっぱりリアルが大事だよね、と。
どうしても普段会える人が限られているだけに、
いつの間にやら忘れかけていた感覚だった。
 
診察では、現状でかかえている問題は精神科の範疇ではないとのこと。
逆に言えば、精神面では落ち着いていてかなりいい。
自分でも気分の落ち込みも感じなくなったし、
かといって変な高揚もなし。
抗うつ剤もやめてからもう2・3ヶ月は経つし、かなり安定してきたはず。
 
概して言うが、気分の悪さは、消化器内科で解決を、とのこと。
これは数日中に行く予定。
 
帰りには予備校によってパンフレット等をもらってきた。
軽く、テキストも買ったりして。
 
どれが決定的、というのは分からないが、
ちょっと動きたいと思うようになり
またそれに体がついてくるかな?というぐらいになってきた。
まだ1日だけのことなので簡単には分からないけど。
でも、この生活から卒業したいと思っているのはたしか。
やっぱりこうして日々を暮らすのはおかしいな、と思う。
 
働けるようになるまでは都合まだまだ数年かかるだろうけれど、
でも、ひとつひとつ取り組んでいかないと。
そう思った一日だった。