会うこと

今月になってぐらいから、
いろんな人と直接会って話したいと思うようになった。
今までは電話やメールでもそこそこ満足だったけど、
最近はちょっとした雑談でも会ってするのは全然違うといまさらながら実感。
もちろん会ったら雑談止まりでなく、それなりに話すけど。
 
なにをいまさら、と思ったりするけれど、
きっと以前は会って話すのが当たり前で
その補足として他のツールを使っていたから、
気付かなかったんだと思う。
 
この、メールメインな状況はどうなんだろう?
社会人になってしまうとみんなそうなのだろうか?
職場でどこまで話せるのだろう?
もちろん職種等により個人差は大いにあるだろうけど。
 
今日は叔母が泊まりに来ていて。
風呂上がりに1時間ほど話してしまった。
会ったのは1ヶ月ぶりだったけど、ずいぶん顔色が良くなってたなぁ。
寒冷地に住んでいてこれからもっと寒くなるので、
暖かくなったころに向こうの家へお邪魔させてもらおう。
 
いまだに風邪が治らず活動範囲が限られているけど、
反面、外に出ていろいろな人と会って話したい、という気持ちが高まっている。
外向きになってきてるのはいい傾向だよな。
これを行動につなげていきたい。