ここまでの気持ちの整理

gentle-smile2008-12-28

特に大きな動きがあったわけではないけれど
それでも気持ちの整理をしないまま
年を越すのは嫌だったので、ひとまずまとめを。
 
前回のloveの日記を書いたのが今月初め。
気が付けば一ヶ月近く経っていた。
その間、じっと静かに自分の気持ちの動きを見ていた。
たまに頭の中に大きく表れて、感覚的にいろいろ思ったりした。
でも行動へは移さなかった。
 
無理に気持ちを抑えなくていいんじゃない、
と言ってくれた友人がいた。
しばらく遠ざかっているのに、縁を戻そうとするのは不自然、
と言ってくれた友人もいた。
 
どちらの言葉にすがることもなくひとまずオープンにしてみたが、
いずれも一理あるな、と感じつつある。
要するに、無理をしてもしょうがない、ということだ。
無理をしても、どこかでそれが顕在化してしまう。
だからいろいろ考えるよりも、
気持ちの赴くがままに行動してあげればいいんじゃないかな、と思った。
 
相手のことはもちろん考えないといけないけど、
それも含めた上でどう思うかという自分の気持ちのほうが
もっと大切だと思った。
 
とここまで思い、そして今は特に無理してまで動きたいとは思わない、
というのが率直なところ。
相手が自分のことを考えてくれて、
忙しいから応えられない、という気持ちはより深く理解できた。
そこをなんとか、と思っていた自分の気持ちも次第に落ち着いてきた。
 
今後がどうなるかは分からない。
でも自分の気持ちを尊重して、素直に行動に移せたらと思う。
その気持ちが向かう相手がたとえ他の誰かになってしまっても。
 
ただの先延ばしになるかと思ったが、
結論を急がずに考えてみてよかった。
この気持ち、この感覚を忘れることなく、
より自然体で生きていけたらと思った。
 
P.S.これで今年最後のエントリーとなります。
  いつも読んでいただきありがとうございます。
  来年も相変わらずの内容でやっていきますが、
  もしよろしかったらお付き合いいただけますと幸いです。
  では良いお年を。