お片づけ

gentle-smile2010-12-15

久しぶりに、積まれてた部屋の書類整理を少々。
 
子供のころは毎年、部屋の整理をしていたもので、
そのたびに、手入れしたところが綺麗になったと感じられる。
今日改めてそんな気分になり、
本当に整理しているのは自分の心だなぁ、と思った。
そして心地良いとも。
 
まもなく年賀状を書くが、
これは、相手と自分の1年を振り返りながら書くから
結果として自分の1年を振り返り整理できる。
僕にとっては、自分のための年賀状。
 
前回のエントリーからいろいろやり、
基礎体力のなさを一番痛感したのでしばらくはそれをメインにするつもり。
勉強も1月から本格化するし、寒さも増してくるけれど、
怠けすぎず、頑張り過ぎずやっていきたい。
 
適度に抜きながら多少の余力残しぐらいがいいんだな。
これが今年一番、身をもって感じたことでした。
 
さて、残ってる片付けをするのはいつになるのですやら。