負けず嫌いの性格が物を言って…

gentle-smile2006-01-24

昨日、はてなの質問コーナーに
以下のような質問が挙げられました。

マリナーズイチローのファンです。
デスクトップ上の壁紙をイチローの写真(画像)にしたいのですが、どこで手に入るのでしょうか?
無料だけでなく、有料でも構いません。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

ちょっと言い訳がましいですが、
僕は後学のためと思い
はてなの質問の一部を受信するようにしています。
ただ、始めのうちは選別を誤ってしまったため、
本来は来ないはずだった今回の質問が送られてきました。
いつもは自分に勉強にそうな質問にだけ答え
そこをたたき台として皆さんの意見も聞いてみよう、
と思うのですが、
この質問はすぐに答えられると思ったのでしょう。
ついつい探してしまいました。
が、そこからちょっとした話がありまして。
今回は、そんな話をご紹介したいと思います。
 
僕は始め、
マリナーズメジャーリーグのHPに行けば
あるだろうと高をくくっていたのです。
が、思わぬところに落とし穴がありました。
いずれのサイトで
wallpaperと検索しても出てきませんでした。
 
普通はここであきらめると思うのですが、
そのときの僕は無性に悔しく、引き続きgoogleで検索。
英語サイトを探し回ってみたのですが、やはり見つけれず。
おそらくは、肖像権をどこかが管理しているのだろう、と思い、
MLBに詳しい友人に聞いてみることに。
ここまでで、昨夜は終了。
 
そしてついさきほど友人から返信があって、
肖像権はメジャリーグ選手協会が持っているとのこと。
早速、そのサイトを検索し移動。
そしてSHOPの欄を探してみると、
「PHOTOS」という欄を発見。
そこから、Seattle Mariners→Ichiro Suzuki
と辿っていくと、お目当ての品が。
まさにビンゴでした!
 
こんなことをやってしまいました。
でも、ちょっとしたクイズが解けたようで爽快感もあり。
ロジックで見つけられたところが
うれしかったんだと思います。
 
ただこういうのはたまでいいかな。
むしろ、できればして欲しくないかも。
なお友人に、感謝の言葉と合わせて
思わずこのエントリーも知らせてしまいました。
彼にはいい笑い話になったかもしれませんね。
 
 
<以下は、このエントリーを書いた翌日になって気付いたことです>
 
本文を直すこともできましたが、
あえてこういう形で付け加えることにしました。
 
僕がやっけになって探し回った理由が分かりました。
それは、一応は公の場であるはてなの質問コーナーで、
堂々と肖像権の侵害行為がなされていることに違和感を感じたからです。
そして、できれば正規のルート(=有料)で入手してもらおうと。
負けず嫌いというのもありますが、
それ以上にちょっとゆがんだ正義感から取った
行動だったと思います。
「ちょっとゆがんだ」というのは、
純粋な正義感であれば
その旨をストレートにいうのが筋だと思うからです。
ただ、ネット上はどんな人がいるか分からないもの。
そのため、保身というニュアンスが介在しているのに
気が付いてしまったからです。
とはいえ、純粋な正義感だけで動いてしまうと危険な場合があるため、
自らの保身行動を責める気持ちもありませんが。
 
と、勝手に思ったことを書き連ねてみました。
最近はマジメな話ばかりですね。
頭がそっちの方向に傾いているのでどうしようもありません。
たまにはあったかい感じも出して行きたいと思っているのですが、
充電期間ということでしばらくは我慢してください。
ではまた。