お花見

gentle-smile2007-03-31

先日、上野公園に行ってきました。
もちろんお目当ては桜の花。
 
駅に着いてみるや、続々と人、人、人。
交通整理の警察官も出ているほどの賑わいで
みな公園の桜並木へと歩いていました。
 
その流れに乗っていってみると
見事なまでの満開の桜。
これでもか、というぐらいあったので
逆にお腹いっぱいになってしまいそうでしたが、
それでもアーチのように空間を埋め尽くすほどの桜は圧巻でした。
例年は近場でちょこっと咲いているのを見ていたぐらいで
こういうところに来たのは初めてだったのですが、
あれだけのものを見てしまうとわざわざ花見に人が出かけるのも納得。
それぐらいの見ごたえがありました。
 
それにしても、
平日の昼間だというのに多くの人がでていました。
これが休日だったらもう歩くのもやっとなんでしょうね。
日本人は桜が好きなんだなぁ、
と身をもって実感させられました。
 
明日は、関東から東では温かな陽気とのこと。
ちょっと足を伸ばしてお花見に出かけてみませんか?