友とのひととき

gentle-smile2007-04-15

今日は高校からの友人と
サッカーを見てきました。
メールのやり取りはしているけれど、
実際に会ったのは実に1年ぶり。
でもそんなことを感じさせないくらい、
普通に入っていけました。
 
高校のときはよくサッカー観戦に行った仲だったので、
今日の観戦も気の置けない、それでいて心地いいひと時。
適度なコメントのやり取りで
試合を見る側から味付けできたのはよかったです。
 
ほどなく試合も終わり、
その後は近くのスタバで3時間近くおしゃべり。
最後は閉店とのことで追い出されてしまいましたね。
 
たわいもないことを話していましたが、
それでも気持ちのいいものでした。
普段、話し相手が家族ばかりの僕にとっては、
なんの気兼ねなしに友人に心を開いて話せるのはとても有意義でした。
その心地よさはあとになってから、
じんわり、じんわり、と心の奥底から湧き出してきます。
 
体調面が不安でキャンセルしてしまおうかとも思ったけれど、
思い切って行ってみてよかったです。
おかげで気持ちが軽くなることができました。
 
こういうことの繰り返しを経て、元気になっていけるのかな?
みんなに少しずつ助けてもらって、元気になっていくのかな?
そうなっていけるとうれしいな。