久々の充足感

gentle-smile2008-04-24

今日は月に一回の通院日。
実は今までの先生が、今年度から留学してしまい、
前回から新しい先生に代わった。
前回は一通りの検査(心電図やら血液検査やら)をして、
顔合わせもして、
やっと今日が初の診察といったところ。
 
今度の先生は年はあまり変わらない(たぶん40台)けど、
いかにもキレそうで洞察力が鋭そう。
的確に捉えていそうでそこが頼もしい。
テキパキでズバズバ言う感じは好きなので、
前の先生には申し訳ないけど代わってよくなった。
実際、帰ってきてから満足感のようなものがあるし。
普通に風邪を引いて内科で診察してもらったあとの、
あのほっとしたような感じに似た満足感。
 
今の先生で主治医は3人目なのだが、
1人目のときもそうだった。
診察が終わるとほっと安心できる感じ。
が、医療事故があり
医療不信を感じたところで2人目の先生となり
その先生はよく言えば患者に考えさせるタイプだったのだが、
それまでは先生の指示で動いていたので
どうもやりにくいところがあった。
そこが、3人目の先生だと、
的確な回答をしてもらえるのでありがたい。
もう病状はしっかり把握できてます、といったニュアンスが
感じ取れるのですごく安心できていい。
 
薬のほうも
うつから躁を予防する方向に変わってきたので、
よくも悪くも、気分が沈んでどうしようもない、という域は
ある程度脱せた模様。
あれはなんにも感じず無味乾燥もいいところなので
ひとまずは一歩前進か。
今後は、また操転しないことを気をつけるつもり。
 
と、まさにlifeカテゴリーといったような
自分にしか分からないようなことを書いてしまいましたが、
たまなのでご了承ください。
しっかり睡眠をとるように、とだけはしっかり言われたので
あんまり夜更かしせずに寝ようと思います。