ネットの人と会ってみる

gentle-smile2008-05-01

ここ3日で、
今までネットでだけつながっていて
メールやコメントしかしていなかった人たちと、
立て続けに3人と会いました。
この期間に集めたわけではないのですが、
結果としてそうなってしまいました。
 
電話もしたことがない人たちで、
ギャップといえばいいのでしょうか
今までにイメージしていたものと、
実際会ってみての印象は違うものでした。
話すにしてもテンポは人それぞれで、
それだけでも全然違うんだなぁ、と感じました。
よくもわるくも違う、といったところです。
どちらを取るかは自分次第でしょうね。
というより、
改めてその人を捉えなおして
把握しなおさないといけないな、と思いました。
先入観などを取っ払って、新たなイメージの作り直し。
その上で、今後どういうスタンスでのぞむかですね。
 
特に今日はじっくり話をする機会があったので思ったのですが、
実際に会って話すのはネットで触れ合うのとは全然違うものだし
またやはり基本は会うことにあるのだから、
それを大切にしていかないといけないな、と思いました。
かなりブログやミクシィに頼っていましたが、
これを機にそれを見直そうと思いました。
便利なのはいいけれど、
あくまで副次的なものであり機軸にするのはよくないな、と。
 
そう思え、
また今日一日、初対面の人と会う、というストレスのかかることを
なんとかこなせたことは大きな収穫だったと思います。
このままトントン拍子に行くとは思っていませんが、
それでもひとつ実績を作れたのはよかったです。
 
今後もしばらくは、
あまり外に出られない生活であることを思うに
ネットは重宝するでしょうが、
その使い方も考え直そうと思った次第です。