一青窈ツアー Key〜Talkie Doorkey

gentle-smile2008-05-26

彼女のことを知ったのはたぶん2003年末。
たまたま見ていたNHKの紅白に出てきて、
あ、いいな!が始まりだったはず。
そこからCD買ってみて、
さらにはDVDも買ったりして。
気づいたら存在を知ってからもう4年半。
2度ほどちょっとしたライブに行ったことはあったけれど、
ツアーは実は初めてだった。
 
そんなツアー。
昨日は今ツアー2回目ということで、
まだまだ完成度はどうなのか、と思ったが見事に裏切ってくれた。
過去のツアーは映像でしか見ていないが、
それにしても凝っていたのは明らか。
歌を聴きに行った、というより、
舞台を見に行った、といった感覚にさせてくれた。
 
そして歌を歌っている、というよりも、
詩を読んでいるかのよう。
音量は大きいながらも、
それでも静けさのようなものすら感じてしまった。
一青さん、お見事です。
おかげで温かな気持ちを味あわせてもらいました。
 
そんな魅せられてしまった僕は、
再度行こうと検討中。
一夜にしてとりこになってしまった。
もともとの素地はあったけど。
 
最後にセットリストを。

KEY
空中ブランコ
宙ぶらりん
つないで手
ドミノ
アンモナイト
指きり
かざぐるま
ひとりでに
さよならありがと
シャンデリア
 
月天心
大家
江戸ポルカ
茶番劇
もらい泣き
どんでん返し

受け入れて

  • アンコール-

ハナミズキ
「ただいま」

個人的には、
アンモナイトから指きりへのつなげ方が特に印象的だった。
 
ツアーは始まったばかり。
全国を回るので興味のある方はぜひ!