旅行に行きたい

gentle-smile2008-09-09

たまには非日常的な空間に
身をおいてみたいと思います。
特に自宅にいる時間が絶対的に長いのでとりわけ。
 
8月に長野へ家族旅行に行きましたが、
あそこは陸の孤島みたいな感じで車がないとなにもできないし
山道ですぐに酔ってしまうからあまり出たくないしで
気づいたらオリンピック観戦という有様。
避暑にはなりましたがそれだけといった印象で、
さほどくつろげた感覚はありませんでした。
いくら八ヶ岳が大きな窓の正面に見えるとはいえ、
ほとんどを室内で過ごしたのには息苦しさもありました。
 
体調がある程度戻っていれば、
実は今日・明日ぐらいから鹿嶋でのんびり2・3泊でもと思ったのですが。
それも現状では厳しそうです。
逆に近場の都内にでも泊まりそうな雰囲気。
いろいろと制約があるので、なにかと便利なところがいいもので。
でも、自宅から1時間ちょっとのところに高いお金を出して泊まるのも
もったいない気がしてしまって。
どこかいいところがないかな、と思っているところです。
ある程度リーズナブルで、それでいてくつろげて。
行ったからといって、観光すらさほどできなそうで、
本当にホテルでのんびりしているだけのような感じなのですが。
でも、それでもたまには自宅から離れたいという気持ちが
ここ最近強くなってきています。
この気持ち、なんなのでしょう?
リフレッシュしたいだけなのでしょうか。
ピンときた方がいたら教えてもらいたいです。
 
本当は再来週に長崎に行きたかったんですけどね。
それは果てしない夢のようなお話です。
 
嘆いてもしょうがないので、
身の丈にあった範囲で行動していこうと思います。
しばらくはぐずついた天気のようで、静かに生活していきたいです。