心が鎮まらなくて

gentle-smile2009-05-23

改めてメールを読み直した。
やはりこれだな、と思える内容。
伝えたい気持ちが丁寧につづられていた。
もうほぼ、これで決まり。
 
されど、送信には至れず。
別れというよりも、
別れ=サヨナラとなり、その後味わうであろう孤独感が怖いのだろう。
思えば、今までは別れても友達に戻る、しかなかった。
その後、結局徐々に離れていったのだが。
 
メールを読み直していると、
それで気持ちが整理されていく部分と
逆にいろいろな思い出が駆け巡る部分とがあり
気持ちがひとつの方向へと集まってくれなかった。
 
最後の送信ボタンを押してしまえばそれまでだし
また勢いに任せてしまえば簡単にできることなのだが、
そうではなくて気持ちを整えてから押したいと思っている。
それが今日はできなかった。
 
もう少し気持ちを馴染ませてみて、落ち着かせて。
今の感情を雑念として片付けてしまうのは簡単だけれど、
あとでぶり返しかねないのでここは丁寧に。
しばし思い出に浸らせてあげてもいいのかもしれない。
そうしたら案外、すんなりいくかも。
 
今の自分に大胆さはほとんどなく
逆に繊細さへと持っていくしかないので、
きっとこうやっていくのが今はいいんだと思う。
でも本当は真逆な生き方に憧れている。
昔は、規格外を楽しんで生きてたんだけどなぁ。