ドクターに会って

さすがに2日続けて眠りが浅かったので、
今回の件を念のためドクターに報告。
すると、「ちょっとでも予め話しておいてくれたらなぁ」と。
重大な決断は先延ばしすべき、という一般論は知っていたけれど、
前回の診察で、恋煩いしてます、と言ったけどスルーだったので、
特に問題ないのかと思っていたのでかなり意外な言葉。
先生、こないだもちらっと言ったじゃないですか。
 
ただこういう状態だからこそ、結論を急がずじっくりと考えたし、
刹那的な感覚も自分の気持ちを確かめるヒントとして大切にしてきた。
だからたしかに決断には時間がかかったけれど、
先になって後悔するようなことはないと思う。
ここしか落とし所はないもの。
 
「うまくやり過ごす方法があったのに」と言われたけど、
その知恵を借りずにここまでできた、と思っておこう。
どこまでを話せばいいのか分からないので、今度からは気を付けるけど。
 
これ以外は概ね問題なしでこの調子で、ということだったし、
睡眠についてもあまり気にせず
できれば運動をして自然な眠りを、ということなのでしばらくはそれぐらい。
臨床で話せて、いろいろな確認やヒントをもらえてそれなりにすっきり。
さて、これから昼寝でもしよっかな。