考えすぎずシンプルに

gentle-smile2009-06-26

ここのところずっと疲労感が抜けなくて。
特にここ数日は筋疲労
体のこわばりを感じてしまったほど。
反面、気持ちは軽くなれてきて。
声も以前より大きく張りが出た。
 
こんな狭間で過ごしてきたけれど、
梅雨が明けたかのような暑さが追いうちをかけ
一段ときつくなってしまった。
もう思いつく限りはやってみたし、これ以上もがきようがない。
3月に追い込み過ぎて半ば破綻した苦い経験から、
その再来を警戒して急遽通院。
 
すると、診察してもらった結果は意外なもので、
今月初めよりよくなっているとのこと。
頓服だったのをしばらく朝晩で飲むようにするぐらいで、
後は特に気にしなくていいとのことだった。
むしろあれこれ考えすぎて余計に神経が疲れているところがあるから、
自然体で、成り行きで。
割り切って、流れにある程度身を任せつつ、
自分の体に耳を傾けてあげないと、と感じた。
 
今までは自分を追い込んで
それでステップアップしてきたけれど、
いつしか過度なものになっていたから
もうちょっと自分に優しくしてあげて、感覚や感情に応えてあげて。
それでもまだ追い込みすぎなくらいかもしれない。
 
またぶり返すかもしれないけれど、
失恋での傷心は
彼女の幸せを願う気持ちと新たな方向へと目を向けていくことで
それなりに癒されてきた。
きついときもあったけれど、
それも当然起こりうることだからやむなしと思ったら心が軽くなれた。
自然な流れはそのままで、
無理に気持ちを押し込めたりはしないほうがいいのかもしれない。
もっとシンプルに生きられたら、と思った。