心の整理 -地震に関連して-

gentle-smile2011-03-11

たまに書くこのブログ。
ひとつひとつ丁寧に綴っていき最後までいくころには
すっきりとした気持ちになれている。
ならば、と、
逆に書くことによって気持ちの整理をしてみよう、と思った。
そんな今回のエントリー。
 
今日の昼過ぎ、山梨へ向かおうと車を走らせていた。
おそらく地震があったときは高速にちょうど乗ったところ。
大きなカーブから合流辺りだったと思う。
明らかに揺れているような感じがしたが、
されど低速ならば走れなくもない。
合流してみると、そこはいつもの高速道だった。
その後余震があったはずだが、そんな感覚もなく、
80キロぐらいでもむしろ遅いほうで。
 
とはいえ50キロ規制がすぐにかかり、通行止めの表示。
親からメールが来ていたし、ともかく下りて車もストップ。
すると電話ができなくなっていたり、
メールがサーバーにたまってたりと尋常ではなかったと実感。
多少足を伸ばしたけれど、寄り道もせず大人しく帰宅。
 
帰宅して、心配される身から解放されたけど、
改めて思うに、外出して気分転換のつもりがいまいちできていない。
かといって、地震のときに高速にいたのをネタにするのもどうかと。
というわけで消化不良。
楽しみにしていたテレビも飛んでしまったし、
さんさんたる思い。
 
そんなところに高校の時の教師が仙台に住んでいるとの電話。
これで地震がぐっと身近なものになった。
すぐにみくしで、同期に情報提供依頼。
あとはひとまず長い目でいるしかないので、様子見に。
 
近場の人でも揺れを感じたりとなんらかの影響を受けているのに、
自分はそれがないゆえにどうしても実感に欠けてしまう。
だからどうしても、他人事のような受け止めと対応になりがちに。
 
軽率な発言は不快感しか呼ばないので、
しばらく大人しくしていようと思いました。
まずは落ち着かないといけませんね。