暫くして

gentle-smile2011-03-29

気がつけばあれから2週間余り。
非日常な日常から、徐々にペースが戻りつつあります。
 
いろいろ変わったことがありましたが、
一番大きかったのは停電でした。
それを中心に皆が回っていて、当初は電車が一時不通になったり
車も信号が消えてしまい使いにくかったり。
1日が、21時間と3時間で区分けされたイメージで、
特に夜だと、なすすべなしでした。
ただ、今は半ば慣らし運転。
夏場の暑さへ向けて対策もありかな、と思ってます。
これが停電のない地域の人は、あっけらかんとしてたりします。
 
それと一部食糧の欠品。
当初はパンと乳製品だったのが、先週から水となりました。
自販機の水も場所によって売り切れで驚きます。
1人で立て続けに何本も買っている様子には、違和感を覚えました。
 
そしてガソリン。
最近は、電車より車メインな生活だったので、
車利用の厳粛はしんどかったです。
また動かそうとしても、ガソリンスタンド付近は大渋滞がありえたので、
そういう面からも自粛でした。
最近はちょこちょこ入るようになり、都心から順次復旧のようです。
 
と、思い返せばいろいろあったなぁ、という2週間。
ここに、ニュース等の一連の報道が乗っかってきます。
 
当初は非日常として捉えていたのですが、それが日々続くことに。
それでは身が持たないと感じたので、上の3つはもう開き直っての対応。
原発関連も引っかかっていたのですが、
少しずつ勉強して、漠然とした不安感は一定度ぬぐえました。
それと、いつものペース(行動)を心がけたのがよかったです。
大野裕先生に感謝。
 
被災地に比べれば次元が違いすぎますが、でも自分は自分。
まずは我が身なので、そこは混同しないよう気を付けてます。
エネルギー不足につき、習い事はあれ以来パス。
今はペース作り優先で、余力が出てきたら、というところですね。