その後

gentle-smile2011-04-26

昨夜エントリーを書いたのち、
手紙ならどうかと思い友人にメールしてみた。
返事がなく結局夜になって電話、
可能だけど不自然だしそれでいいの?とも言われた。
 
ふと、そこで元に戻ってみた。
したかったのは、会って少々話すこと。
それが、どんどん遠い形へと姿を変えていた。
 
友人が、間に入っての伝言役ならば可能と教えてくれた。
そして、就業時間外ならば時間的に大丈夫なはずとも。
もちろんそれでどういう答えが返ってくるかは分からないけれど、
一番元に近い、アポを取って会う、という形でお願いした。
友人の都合やや間が空くが、あとは返事を待つだけ。
 
たった2日でここまで進み、気持ちも落ち着いた。
もちろんそれまでの準備と内部情報もあるが、
今回は相談相手の立ち位置とスタンスに恵まれた。
意見もさることながら、話の整理や確認が白眉。
僕にとっては相性のいい、貴重な存在と思った。
 
さて今後だが、ひとまず会うところまでは行けるかもしれない。
ただ、その先となると非常に厳しいと思う。
自分だったら断っているレベルで、立場上仕方ない。
でも、それでも精一杯やった(止められなかった)ことは
それはそれで評価したい。
そして全面的に協力してくれた友人にも改めて感謝したい。