穏やかな心

gentle-smile2011-05-10

風邪で連休はずっと寝ていた。
丸々、1週間もなにもできないなんて。
これで体の疲れは抜けたと思うけど、
少しは遊ぼうと思ってた心はちょっとご機嫌斜め。
 
でもそんな中で、自分の気持ちが柔らかくなっていくのを感じた。
もはや不自由の身ではあったけれど、
それにゆだねていったらそうなった。
 
今年はゴルフクラブを急かされて買ったり、
車の購入を期限付きで任されたりで忙しかったが、
対応してくれる人の反応からこちらの心が映し出された。
こちらが詰めればそんな雰囲気になるし、
和やかにすればそれが返ってくる。
良好な環境を作るには自分を柔らかくすることだ、と感じてた。
 
感じてはいたけれど、ついつい詰めて話してしまう。
たまっているからガッついて話してしまう。
意外と難しい。
そんなタイミングでの風邪だったので、それを境に肩の力がやや抜けた。
 
なるべく、ゆーったりとした時間を設けて。
束縛やらたわいもないことも省いて。
少しずつ気持ちが穏やかになってきた。
 
先日の、会う、会わない、という話は依然保留。
でも、ガッついてた頃の自分を見ての判断だから厳しいだろうな。
今から、これから先を見て行かないとダメだろうな。
 
なるべく日常を削ぎ落して余裕を持って、今はかなり楽な気分。
この先に控える国家試験に向けて、ぼちぼち専念モード。
結果云々より、そこへ向かう姿勢が先へつながると思う。
将来を考えたくなる年頃、ちょっと一頑張りしてみるつもり。