2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

piano

今日はかなり早く目が覚めてしまい、 いろいろ予定してたことを早め、早めにやっていたら 午後になって時間を持て余してしまった。 しょうがないので、ライブDVDでも見ることに。 松たか子さんの2ndライブを見た。 ギター、ベース、ドラムス、トランペッ…

祝・グラミー賞受賞!

今日行われた第50回グラミー賞で、 ジャズピアニストの Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)さんが 最優秀アルバム賞を受賞しました。 この賞は、ジャズだけのカテゴリーでなく すべての音楽ジャンルでの賞なので、 受賞は本人にはもちろん ジャズ界に…

アンテナ

またしても動かず。 なぜ?

喜怒哀「楽」

最近、久々に音楽を聴くようになった。 それもJAZZ。 ピアノデュエットでも楽しめてしまう。 いつの間にやらずいぶん感情が出てきたみたい。 特に今週は結果的にいろいろなイベントがあったけれど、 おかげで調子は上向き加減。 今後のスケジュールが ぽ…

人と会うということ

旧正月ということで、 中国に行っている友人が一時帰国してきた。 日程がちょうどあったので、近くまで来てもらい会った。 最近話題のことを中心に 向こうにいて感じるようなことを こちらがいろいろ聞いてばかりだったが、それなりに話は弾んだ。 その後、…

お通夜

今日は急きょお通夜が入り行ってきた。 お通夜って、粛々とした雰囲気の中で行われる。 それが、普段はのんびりとした中で過ごしている自分にとっては 大きな刺激になった。 刺激というか、気分転換というか。 生と死とを再認識させられ、 どうにかして生き…