ヨガで体と心が柔らかに

gentle-smile2009-05-05

ヨガのDVDを買ってからまもなく一ヶ月。
週に2・3回とコンスタントにやれているので、
どうやら肌にあったみたい。
空いた時間に手軽に自宅でできるのがよかった模様。
 
DVDには、
20分のショートプログラム
60分のメインプログラムが入っていて、
今まではずっと20分のほうをやっていた。
60分は大変そう、というイメージでなかなか手をつけられず。
ただ連休中でバテても大丈夫ということもあり、今日やってみた。
 
やや薄着で裸足になっていたのに、
途中で汗がしたたり落ちてきたのには驚いた。
どれもゆっくりなポーズなのに、それでいて効いてくる。
体が温まり和らいでくるし、
心も合わせてほぐれてくれるのがなんとも心地よかった。
プログラム自体はやはりややきつく、
途中何度も時計を見たけどそれでもまたやれそう。
繰り返しやれば慣れてくるはずだし、
きつかったら無理しなくていいですよ、と言ってくれているので気が楽。
毎回全力で頑張って、だとなかなか続けられないし。
 
先日マットを買い、次はブロックを物色中。
このままの流れにのっかっていきたい。
 
下手すると家を一歩も出ないで済んでしまう日常なだけに、
いかに運動を生活にすんなり取り込むかが今は重要なポイント。
ゴルフのお誘いがちらほら来ているし、早くそれに乗れるようになりたい。
でも背伸びはできないので、焦らずにコツコツと。
漢字ドリルでもやっているかのようなイメージで最近は生活しています。